四日市の方から遺産相続に関するご相談
2023年02月02日
Q:遺産相続手続きは専門家に依頼しなければならないのか司法書士に伺います。(四日市)
私は10年ほど前に母を亡くしています。現在父は四日市市内の病院に入院しているのですが、父はもう80代ですし、ある程度の覚悟を持って日々過ごしています。もし父が亡くなると相続人は私と妹の2人だと思います。妹とは仲が良く、一緒に旅行に行くほどで、もし相続が始まったとしても姉妹でなんとかやろうと話し合っている所です。遺産分割についても父の財産は分かっており、四日市の自宅と、四日市市内の銀行にある預金を二人で分けようと話しています。幸い、父には借金がありませんでしたのでほっとしています。母が亡くなった際には父が手続きをしていたように思いますが、遺産相続についての手続きは専門家に依頼しなければならないものなのでしょうか。(四日市)
A:遺産相続手続きはご自身でもできますが、相続内容によっては専門家にご相談ください。
遺産相続手続きは手順通りに行えばご自身で進めることもできますが、相続人の中に行方不明者や未成年者がいる、認知症の人がいる、などといった特殊な場合には通常の遺産相続手続きの流れとは異なるため、遺産相続の専門家にご相談されることをおすすめします。また、遺産相続手続きの中には、期限のある相続手続きもありますのでよく確認をしてから進めていきましょう。
ご相談者様は、相続人はご姉妹の2人とおっしゃっていましたが、戸籍からきちんと確認する必要があるため、お父様の生まれてからお亡くなりになるまでの戸籍を全て集めます。もしお父様が生前に他の場所に住んでいらした場合は籍を置いたすべての地域において戸籍を集める必要があります。調査の結果、ご姉妹の他に法定相続人の存在がある事が判明した場合、それを知らずに遺産分割協議を行っていた場合は、せっかくまとまった内容が無効となってしまうため、遺産分割協議を行なう前に相続人を確定しておく必要があります。なお、戸籍謄本は財産調査やご実家の名義変更の際にも必要となりますので、大切に保管しておきましょう。
戸籍の収集には多くの時間と手間を要する可能性があります。お仕事をされている方など、時間が取れない方には面倒な作業となるかもしれません。相続手続きを進める中で、分からないことや心配なことがありましたら、専門家に依頼することをおすすめいたします。
遺産相続手続きは正確かつ迅速に行う必要がありますので、相続が発生した際は遺産相続手続きを得意とする三重相続遺言サポートセンターの司法書士にお任せください。四日市をはじめ、多数の地域の皆様から遺産相続手続きに関するご依頼を承っている三重相続遺言サポートセンターの専門家が、四日市の皆様の遺産相続手続きがよりよいものになるよう、手続き完了までしっかりとサポートをさせていただきます。初回のご相談は無料でお伺いしておりますので、四日市の皆様、ならびに四日市で遺産相続手続きができる事務所をお探しの皆様におかれましてはお気軽にご連絡ください。